2017年1月28日土曜日

《日記》学生の敵との闘い! 解放感やばいです(笑)


こんにちは、みかんです。


以前の記事で毎日更新を目標にしたいといいながら、1週間以上更新しませんでした。
すいません。

とても反省しています。


言い訳をさせてもらうと、テストがあって、なるべく多くの時間をそっちにさきたかったのです。


そのテストが27日で終わったので、これからは更新を続けていこうと思っています!



テスト、学生の敵ですよね。
中学・高校は、普通に一夜漬けでなんとかなったのですが、
大学のテストは範囲が広すぎて、一夜漬けではなんとかならないテストが多いんです。

せっかく記事にするので、
今回は自分がどんな風に勉強をしていたのかを書いていこうかなと思います。


基本的には、夜・夜中に勉強をしていることが多かったです。
一夜漬けばっかりしていたので、昼間や夕方ではあまり集中できないことが多かったです。

今回のテスト期間では、家で勉強をしていました。

以前は、昼間とかにやっていたこともあって、カフェでやることもあったのですが、
今回は、一回も行ってないです。

そのせいで、昼間勉強をしなかった疑惑もありますが(笑)。

自分は勉強をする環境としては、何か音がある方が集中できるタイプなので
YouTubeで、音楽を再生しながら、勉強を続けていました。

昔は普通のj-popとかを聞きながらでも勉強ができたのですが、
なぜか最近はそれだと集中できないんですよね。

なので、作業用BGMって調べて、カフェミュージックを延々流していました。


やっぱり勉強には息抜きが必要だと思うのです。
自分の場合には、あまり長く集中力が続かないこともあって、結構息抜きを挟みました。

酷い時だと30分に一回は挟んでいました(笑)。


まとめると
(1)やる時間・場所を決める
(2)環境を整える
(3)息抜きで何するかを考える

あとは、今日は最低ここまでやろうというのを決めて、取り組んでいました。


こんな感じで適当にやっていたので、テストはいまいちでした。

直前まで焦りを感じないので、全然集中できないです(笑)。


テスト期間と全豪オープンの期間が重なっていたので、
我慢してほとんど見なかったので、解放感がものすごいです。


何試合か録画しているので、これからゆっくり見ます。


これからは、更新しっかりやっていくので
よかったらまた見てください!

0 件のコメント :

コメントを投稿