2017年1月18日水曜日

《モンスト》覇者の塔30階攻略!!


今回は覇者の塔30階の攻略記事を書いていきます!


この階層は第2週目の超絶キャラ達との戦いの後、バベルと戦うクエストです。

重力バリアとダメージウォールが両方出るクエストなので、難しいですよね。
最初はクリアするのにものすごく苦労しました。

キャラが増えた現在でもたまに負けます。



自分の攻略パーティです。
ナナミは最初おふざけで編成していましたが、意外と使えて以後使い続けています。
アリスはホーミングが雑魚処理に便利なので、編成しています。
この2キャラは好きなキャラなので、他にも適正キャラを持っていますが、使い続けています。


おすすめキャラは天国ウリエルです。



アンチ重力バリアとアンチダメージウォールを持ち強友情・強SS持ち
おそらく最適キャラではないでしょうか。

拘りがなければ、フレンドキャラは天国ウリエルがいいと思います。


無課金キャラならば、
エデン・不動明王・毘沙門天あたりがいいと思います。


アンチ重力バリアとアンチダメージウォールどちらを優先させるかについてですが、
お好みでいいと思います。

よっぽどキャラが揃っていなければ、何回か挑むことになると思うので、
自分にあった編成を考えてみてください。


他おすすめキャラ
アーサー
ヴェルダンディ
ニーベルンゲン
ルシファー
ロキ

などです。

反射キャラが多めだとハートを取れない時があると思うので、
アンチ重力バリア持ちの貫通キャラを編成しておくといいと思います。

この階層では、1ステージ以外、ボスを倒すと雑魚が逃げるので、
最悪特攻で無理矢理突破も選択肢にいれて攻略しましょう。


ステージ1



火属性の雑魚が即死級の爆発を放ってくるので、優先して処理します。


このステージを突破するときに全キャラを上側配置にしましょう。



ステージ2



阿修羅が4ターン後に下側にショットガンを打ちます。

なので、阿修羅の下側に行かないようにします。


13ターンで即死攻撃がくるので、それまでに倒しましょう。

このステージを突破する際に、
反射または貫通キャラが1体しかいない場合は、
そのキャラが最初か2番目になるように突破するといいと思います。



ステージ3



素早く制限雑魚を処理します。

9ターンで即死攻撃がくるので、それまでに突破します。

制限雑魚の攻撃が意外と強いので、なるべく2ターンで全滅できるようにするといいです。
このステージのためだけに、反射・貫通を2体ずつ編成するのもありです。



ステージ4



基本は反射制限雑魚を先に処理します。

ただし、反射の重力バリア持ちキャラの動きを止めるために、あえて残しておくのもありです。

上の4ターンの攻撃が強いので、摩利支天の上下には配置しないようにします。

11ターンで即死級の攻撃がくるので、それまでに突破します。

このステージを突破するときに、キャラを下側に配置しておくといいです。

下側が厳しい場合は右側に寄せましょう。




ステージ5


1ターンで突破しましょう。


このときに、動かすキャラは下側にいれるといいです。



ステージ6



上側にいると2ターン目の白爆発を喰らうので、

2ターン目までに動けるキャラは、下側に配置します。


餓鬼が5ターンで即死攻撃をするので、最優先で倒します。

お面は倒すと4万ダメージを喰らいます。

なので、壊さないようにします。


大黒天でおなじみのステップがあるので、それにも気をつけます。

このステージでは、雑魚以外の即死攻撃がないので、
焦らずに突破しましょう。



ステージ7



右上の分身が回復をしてくるので最優先で倒します。


このステージは9ターンで即死攻撃がきます。
分身の処理が遅くなると即死ターンに間に合わなくなるので、気をつけましょう。

即死ターンに間に合わないと思ったら、SSを使って無理矢理突破します。

真ん中あたり、もしくは四隅に配置できるといいです。



ステージ8



3ターン目までに多くの雑魚を倒せるといいです。
雑魚は全員即死攻撃持ちなので、殲滅しましょう。


3ターン後


雑魚が残っていたらそっちを優先。
フェンリル5ターンで即死攻撃を放つので、それまでに倒します。

フェンリルには遅延が効かないので注意



倒すとバベルが現れます。



上のバベルにも遅延が効かないので注意
下のバベルには効きます。

SSが残っていたら、SSで特攻するのもありです。

基本的には上を狙うといいです。

下のバベルとHPを共有していますが、下のバベルは、直殴りでは、あまりダメージが入らないので、

友情コンボやレーザーSS以外では、あまり狙わなくていいです。


雑魚が復活されても焦らずに、バベルの即死ターンまでに倒し切りましょう。

被ダメが大きいので、ハート管理が大切です。





0 件のコメント :

コメントを投稿