こんにちは
今回は、中山金杯についての記事を書いていきます。
1月5日中山競馬場で行われる芝2000mのレースです。
枠順がまだ確定していないので、データや個人的に注目している馬について紹介していきます。
このレースは、ハンデ戦の割に固く決着することが多いです。
過去の傾向や出走登録馬の情報を分析して、当てにいきたいです。
馬齢
4歳馬〜7歳馬まで満遍なく馬券に絡んでいる印象です。勝率は5歳馬が1番高いです。
牝馬・8歳馬の成績は悪いので、軽視してもいいかもしれません。
4歳馬
ストロングタイタンドレッドノータス
マイネルハニー
5歳馬
クラリティスカイグァンチャーレ
ダノンメジャー
6歳馬
ツクバアズマオーマイネルフロスト
7歳馬
シャイニープリンストミケンスラーヴァ
ライズトゥフェイム
出走登録馬15頭の中11頭が該当しています。
斤量
斤量は54kg〜58kgあたりがいいと思います。1番成績がいいのは58kgです。今回は58kgで出走している馬はいません。
54kg
カムフィーシャドウパーティー
ストロングタイタン
ロサンギングダンサー
55kg
グァンチャーレダノンメジャー
ドレッドノータス
ライズトゥフェイム
56kg
マイネルハニー56.5kg
シャイニープリンスツクバアズマオー
57kg
マイネルフロスト57.5kg
クラリティスカイそして斤量についてですが、前走と比べて同じか、増えている馬がいい成績を出しています。
斤量増加
クラリティスカイツクバアズマオー
マイネルハニー
斤量増減なし
ストロングタイタンダノンメジャー
ドレッドノータス
マイネルフロスト
この辺りの馬に注目したいです。
脚質
枠順確定後にふれようと思います。逃げ・先行がいい成績を出しています。特に先行馬です。
枠順
勝馬で考えると、1枠・2枠の馬がいい成績を出しています。1枠〜6枠の馬から選ぶのがいいかもしれません。
7枠・8枠は馬券圏内に1頭ずつしか絡んでいないので、軽視してもいいかと思います。
前走クラス別成績
前走重賞を走った馬がいい成績を残しています。前走G2
カムフィー前走G3
ダノンメジャーマイネルハニー
前走重賞
マイネグレヴィル前走距離別成績
1800m・2000mの馬から狙うのがいいです。ヒモならば、1600mの馬を買ってもいいかもしれません。
前走1600m
グァンチャーレマイネグレヴィル
前走1800m
ダノンメジャートミケンスラーヴァ
マイネルハニー
前走2000m
クラリティスカイシャイニープリンス
シャドウパーティー
ストロングタイタン
ツクバアズマオー
ドレッドノータス
マイネルフロスト
ライズトゥフェイム
ロサンギングダンサー
ここまでが、過去10年のデータをまとめたものです。
全てに該当する馬は、ダノンメジャーとマイネルハニーです。
全てに該当しているわけではないが、注目している馬は、
ストロングタイタンとマイネルフロストです。
ストロングタイタン
3連勝で中山金杯に臨んできます。1600万、1000万、500万と今回のG3レースと比べると格落ちしますが、3連勝は素直に評価すべきだと思います。
前走は中団からの競馬をしていますが、2走前・3走前は先行して勝利しているので、狙いにいける馬だと思います。
初重賞なので、通用しない可能性もありますが。
マイネルフロスト
前走ディセンバーステークス7着ですが、馬体重+14kgと太めの仕上がりでした。この馬は去年の2着馬なので、コース適性はあるとみれますし、今回絞ってきたら狙いにいきたい1頭です。
今回の記事は以上です。
自分が出走登録馬段階で注目しているのは、ダノンメジャー・マイネルハニー・ストロングタイタン・マイネルフロストです。
枠順確定後にまた記事を書こうと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また見てください!!
0 件のコメント :
コメントを投稿