2017年1月1日日曜日

2017年明けましておめでとうございます! 新年の目標について


2017年、あけましておめでとうございます!!


なんとなく新年の記事ならば、年が明けてから書こうと思ってたので、年明け早々ブログネタを考えています(笑)。


新年1発目の記事なので、2017年の目標なんかについて書こうと思います。


まずは、勉強ですね。
自分は大学生でこれまでの約2年間、テスト以外ではほぼ勉強をせずに、遊んで過ごしていました。
大学入りたての頃は、司法書士試験の勉強をしていましたが、サークルやバイトなどを始めて、次第にしなくなりました。

司法書士試験の勉強をやめてからは、特に勉強はしてこなかったです。
さすがに2年生の終わり頃、本当は去年の7月ごろにはやばいなっていう感じはしていましたが、何かしらの資格をとるなり、TOEICでいいスコアを持たないと、就職がやばいだろうなっていう思いはありました。

友達がやっているという理由で今は、宅建の勉強をしようかなと思っています。
あとはTOEICです。


次は、将来のことについて考えることです。

自分は昔から、幼稚園生、小学生の頃から将来、特に何になりたいっていうのはなかったです。
幼稚園生や小学生の頃なら、周りの友達は、サッカー選手や野球選手になりたいって人が結構いました。
けれど自分にはピンとくるものがなく、聞かれたらとりあえず周りに合わせてサッカー選手になりたいとか言ってました。

中学生、高校生になっても特には変わらず、将来の夢、また将来の自分にはついてはわかんないままでした。

そのうちなんかやりたいこと見つかればいいな、なんて思って生きていましたが、自分はもう20歳を超え、大学3年生になろうとしています。

流石にもう、今後の自分にはついてのビジョンがある程度明確でないといけない時期になったと思います。

20年以上考えて何も思いつかなかった将来のことだから、数ヶ月考えたところで、自分の将来について思いつくわけもないかもしれませんが、
就活のこと、世にある職種のことなどを調べて見たり、よくある性格診断からとかで、自分の適性を知ってみたりなど、自分の将来について考える方法はいろいろあると思います。

今までぐーたらしていた時間を少しずつ、有意義に使って自分の将来について考えていきたいです。

将来について定まれば、これからすべきことも自ずと決まってくると思います。
今後のためにもじっくりと考え、自分の納得のいく考えを導き出したいです。


ここまでは、真面目な目標で、次からは、趣味に関してですね。


まずは、競馬

おそらく、間違いなく、今年もやります。

やるならば、年間回収率100%は超えるように努力すべきでしょう。
なので、競馬で年間回収率100%を超えるようにがんばります。


次にブログです。

競馬でめっちゃ買った時に、このままでは買ったお金をそのまま競馬で無くしそうって思ったので、iPadを買いました。

iPadを買った理由はパソコンを持ち歩くのが重くて面倒だから、という理由です。
自分の外でのパソコンの使い道は主にワードだったので、iPadでも十分代用できると思ったので買いました。

それだと、ワードを使う機会がないときは、iPadを使うことはなく、おそらく家でYouTubeをつける以外の使い道がなさそうに感じたので、
じゃあブログ始めてみるか、と思いブログを始めました。

自分の趣味は競馬・テニス・ゲームなど一応多少はあったのでそれらのことを書いたり、日記みたいなものを書いてもいいかな、なんて深くも考えずに始めました。

何も考えずに始めたせいで、初投稿が12月30日という、もう少し待って新年始まってから、始めれば? というような日から始めてしまいました(笑)。

今のところは楽しくブログを書いているので続けられそうですが、自分は割とすぐ飽きてしまうタイプなので、いつまで続けられるかわかんないです。

競馬の記事を書くときは、しかっりしたもの書かないといけないと思うので、その分、予想も適当にならなくなるので、いいかなと思っています。

また日記を書くときは、必然的に1日を振り返ることになり、書こうと思った日に何も思いつかないと、1日を無駄にしたのかもな、なんて思うかもしれません。1日を無駄にしないために、意外と有効なのかな、なんて思ってます(笑)。

そう考えると、ブログに対するやる気が出てきます。少なくとも今のところは(笑)。

とりあえず、ブログに関する目標は、毎日更新ですかね。まあどうしても書けない日、なんてのは出てくるかもしれませんですが、毎日1記事くらいは書きたいなと思っています。


あとは、生活習慣の改善です。

自分は学校もバイトもない日のほとんどは、ベッドの上で生活しています。
ベッドから出るのは、食事、トイレ、入浴くらいです。
おそらく1日20〜23時間くらいベッドの上で生活している日がたくさんあります。

ベッドの上でしていることは、スマホいじったり、ゲームしたり、テレビ見たり、漫画読んだりです。
ほとんどニートみたいな生活しています。

現状、自分は学生という肩書があるだけの準引きこもりです。

正直、ベッドの上では勉強は捗らないので、ベッドから出て机に向かう努力をしたいです。

あとは、適度な運動もしようと思います。
現状の運動というか、体動かすことは、自宅から駅まで自転車か歩き、あとはバイトくらいです。

サークルをやめたので、テニスをすることもなく、運動はほとんどしません。
たまに駅から自宅まで20〜30分かけて歩いて帰るくらいしか、運動してるとは言えないと思います。

毎日運動する、というのは流石に無理なので、3、4日に1回または1週間に1回くらいは運動と呼べるようなことをしようと思います。



今さっと考えた目標で、いくつ達成できるかわかりませんが、なるべく達成できるようにがんばりたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また見てください!


みかんの趣味ブログ、2017年がんばっていきます。
よろしくお願いします!

0 件のコメント :

コメントを投稿