2017年1月13日金曜日

《モンスト》覇者の塔22階攻略!!


今回は覇者の塔22階の攻略記事を書いていきます!


このステージの特徴は、中ボス2からの開幕理不尽ホーミングじゃないですかね(笑)
あれは本当にやばいです。


ギミックは特に意識しなくても大丈夫です。
途中で重力バリアが1回でるだけなので、気にする必要はあまりないです。


おすすめキャラ

・火力枠
エメラルド(進化)
ナイチンゲール(神化)
モンストクローバー(神化)

・回復枠
ナイチンゲール(進化)
マーリン(進化)
茨木童子(神化)※SSが乱打回復
摩利支天(回復S)(無課金)

・耐性
リボン(獣神化)
貂蝉(神化)(無課金)
メメントモリ(無課金)
ガブリエル(神化)

・防御アップ
おやゆび姫(進化)
天叢雲(神化)
真珠(進化)

・その他
ガブリエル(進化)
ロビン・フッド(進化)
ハンターキング(獣神化)
クシナダ(無課金


適正キャラについては、色々いると思いますが、とりあえず思いつくキャラをあげました。
最悪、木属性で自分が使えると思ったキャラでいいと思います。

自分の手持ちキャラを見て、どのように攻略するかを考えた上で、パーティ編成をするといいと思います。



自分の攻略パーティです。

基本はボス1でワンパンを狙いますが、
保険として回復アビリティ・耐性持ちを入れて、失敗した場合でも立ち回りやすいように、という感じです。

ステージ2で雑魚を処理しきれずに負けることがよくあったので、
ステージ2をスムーズに突破するためだけに、ガブリエルを編成しています。


このパーティで何回か勝てないときは、
防御アップを入れ、パーティの耐久力を上げ、勝ちにいきます。


被ダメを抑えるのが、攻略に繋がるので、
ケガ減りの実をつけているキャラを多めに編成するというのもおすすめです。

逆に将命削りの実をつけていると、
攻撃判定となり、怒り状態になることがあるので、なるべく連れて行かない方がいいです。



ステージ1



特に気をつけるべきことはないです。
SS溜めをしても大丈夫です。


ステージ2



8体のハンシャインがいます。
画像では、全員3ターンですが、2ターンで攻撃してくるときもあります。

ハンシャインの攻撃までに3体くらいまでに減らせるといいです。


敵と敵の間に挟まれます。

なるべくですが、このステージを突破するときは、
上側か左側にキャラを配置できるといいです。


ステージ3



6体いる雑魚をできるだけ早く倒します。
可能ならば1、2体残しておくのがいいです。

バハムートXの攻撃に、拡散弾・クロスレーザーがあるので、
近くにはあまり寄らない方がいいです。

バハムートXを倒した後に、HPを回復させます。
中ボス2ならば、約5万のダメージが1ターン目に来るので、
余裕を持ってステージ突入時にHP6万になるくらいまでは、回復させたいです。

ステージ突破時の回復量は
(総HP−突破時のHP)÷2
となっているので、これを意識しながらHP管理をするといいと思います。


ステージ4


1ターン目にバハムートXに攻撃をすると、

怒り状態になり、敵の攻撃力が上がることがあるので、1ターン目はバハムートXに攻撃しないようにしましょう。


2ターン目にヒーリングウォールが出るので、回復を意識しつつ、
ハンシャインを削りにいきましょう。

ヒーリングウォールは1ターンで消えます。

ハンシャインを倒したら、バハムートXを倒し、
残りの敵の片方を倒さないで、HP管理をします。

全体約6万6千のホーミングです。
HPが7万5千以上になるようにするといいと思います。

ボス戦1でワンパンを狙えるので、
エメラルド・摩利支天・蒲公英などのワンパン狙えるキャラを編成している場合は、配置を意識します。

配置する場所はバハムートXの上の数字の左右です。
上手く説明しづらいのですが、背景の模様が変わっているところ
数字と雑魚の間という認識で大丈夫です。

バハムートXとビットンの間を狙うので、
ワンパンを狙うキャラが、次のステージで最初に行動できるようにします。


ステージ5


配置が出来ていれば、ワンパンもしくは、ゲージ飛ばしできます。
エメラルドならば、普通に。摩利支天・蒲公英ならば、SSを使い、ヒットストップを狙います。

画像は配置が失敗しているので、気にしないでください。
イメージとしては、バハムートXとビットンの間に45度で入れるような位置がいいです。
この画像でいうと、もう少しボスに寄っていれば、ワンパン狙えたと思います。

ワンパンを狙わない場合は、1ターンはバハムートXに攻撃しないようにします。

その後は、前ステージと同じです。

ステージ突入時に、明らかにHPが足りていない場合は、SSを使いボスを攻撃される前に倒しましょう。
ラックスキルにシールド持ちがいる場合は低確率にかけてもいいです(笑)

次のバハムートXの位置が右下なので、そこに配置しないように突破します。



ステージ6



意識することは、前ステージと同じです。

次のバハムートXの位置は右上なので、そこに配置しないように突破します。



ステージ7



1ターン目をやり過ごした後に、SSが残っている場合は全力でバハムートXを狙います。

SSがあまり残っていなく、バハムートXを削りきれないと判断した場合は、
ハンシャインから倒すのがいいです。

バハムートXの上側に入れますが、倒しきれないと
拡散弾で大ダメージに繋がるので、気をつけます。



自分はよく、1ターン目のホーミングを耐えた後、バハムートXの拡散弾で負けます(笑)。
なので、ホーミングを耐えた後も気を抜かずに、プレイした方がいいです。

参考になったら幸いです!


0 件のコメント :

コメントを投稿