2017年2月3日金曜日

《競馬》馬券の種類・特徴


今回は馬券についての記事を書いていきます!


馬券の種類は主に8種類です。

・単勝
・複勝
・馬連
・馬単
・ワイド
・枠連
・3連複
・3連単

馬券には控除率というものがあります。
馬券を買ったときに、一部をJRAが徴収します。

馬券ごとに控除率が違います。
記憶の片隅くらいには入れておいた方がいいかもしれません。

要するに、馬券ごとに払戻率が変わる、といった感じです。

単勝

払戻率:80%


単勝は1着の馬を当てる買い方です。
勝つ馬のみを予想するだけなので、馬券の基本となります。



複勝


払戻率;80%


複勝は3着以内にくる馬を当てる買い方です。
最も当てやすい買い方である反面、最も払戻が安くなる買い方です。



馬連


払戻率:77.5%


馬連は1着・2着にくる馬を当てる買い方です。
着順は関係ないです。


馬単


払戻率:75%


馬単は1着・2着を着順通りに当てる買い方です。



ワイド


払戻率:77.5%


ワイドは3着以内にくる馬を2頭選び当てる買い方です。



枠連


払戻率:77.5%


枠連は9頭以上出走している場合に発売されます。
1着・2着の馬の枠番を当てる買い方です。

馬連同様、1着・2着を着順通り当てる必要はないです。



3連複


払戻率:75%


3着までにくる馬を着順関係なく、全て当てる買い方です。



3連単


払戻率:72.5%


3着までにくる馬を着順通りにすべて当てる買い方です。

最も当てるのが難しい馬券ですが、その反面高配当が期待できます。



他にもWIN5という買い方や、地方競馬には枠単やトリプル馬単なんて買い方もありますが、ここでは割愛させていただきます。


競馬初心者の方は、単勝や馬連・ワイドなんかから買い始めるといいと思います。

3連単は当たれば大きいですが、
当てるために大量に買ってしまいますと結局あまり儲かってない
なんてこともあります。

1レースに対して複数の馬券を買うときには、
合成オッズを気にして買うようにした方がいいと思います。

合成オッズとは
簡単に式にすると

倍率÷総購入数

となります

例えば、10倍の馬連の馬券を2種類買ったとします。
その場合は、馬券を購入するために200円必要です。

馬連を2種類なので、当たったとしてもどちらか1点です。
なので、この場合の合成オッズは5倍と考えられます。

馬券を購入するときは、合成オッズを意識して
払戻が総購入費より安くならないように気をつけましょう。

3連単を広めで買うと合成オッズが低くなります。
広めに3連単を買うことによって荒れたときに高配当が期待できますが、
堅く決着した場合には、最悪トリガミになってしまいます。

なので、レースごとに馬券の買い方を考えて勝負するのもいいかもしれません


0 件のコメント :

コメントを投稿