2017年2月12日日曜日

《競馬》京都記念 予想


今回は、京都記念の予想記事を書きます!

2月12日、京都競馬場メイン、G2芝2200mのレースです。


出馬表

馬番 馬名 性齢 騎手        斤量
1枠  1番 アクションスター 牡7 松若風馬 56kg
2枠  2番 ヤマカツライデン 牡5 池添謙一 56kg
3枠  3番 マカヒキ 牡4 ムーア 57kg
4枠  4番 スマートレイアー 牝7 岩田康誠 54kg
5枠  5番 ウインインスパイア 牡6 フォーリ 56kg
6枠  6番 サトノクラウン 牡5 M.デム 58kg
7枠  7番 ショウナンバッハ 牡6 幸英明 56kg
7枠  8番 アングライフェン 牡5 浜中俊 56kg
8枠  9番 ミッキーロケット 牡4 和田竜二 56kg
8枠 10番 ガリバルディ 牡6 川田将雅 56kg


10頭立てのレースで少し寂しいですが、
マカヒキが去年の凱旋門賞以来の出走で、注目ですね!

他にも、去年の海外G1、香港ヴァーズの勝馬、サトノクラウン
日経新春杯1着のミッキーロケット等、いい馬が出走しています!

今回は事前にデータまとめた記事を出せなかったので、
あわせて載せます。


人気順別成績

1番人気(3-3-0-4)

2番人気(1-1-4-4)

3番人気(2-3-2-3)

4番人気(0-2-2-6)

5番人気(1-1-0-8)

1~3番人気(6-7-6-11)

1~5番人気(7-10-8-25)

6番人気~(3-0-2-70)

10番人気~(0-0-0-1)


6番人気以下からも、3勝しています。
今年は人気薄からの1着はあまり考えられませんが……



馬齢別成績

4歳(5-3-1-24)

5歳(4-1-6-22)

6歳(1-6-2-22)

7歳(0-0-0-16)

8歳(0-0-0-9)


勝馬は、ほぼ4歳馬、5歳馬です。
ヒモにならば、6歳馬まで。
7歳馬以上は厳しいデータです。



脚質別成績

逃げ(1-1-2-6)

先行(6-2-5-26)

差し(3-6-2-26)

追込(0-1-1-36)


先行馬の成績がいいですね。
差し馬は勝ちきれないことが多いデータです。

【逃げ馬】

ヤマカツライデン

【先行馬】

ミッキーロケット
サトノクラウン
スマートレイアー
ウインインスパイア

【差し馬】

マカヒキ
ショウナンバッハ
アクションスター
アングライフェン

【追込み馬】

ガリバルディ



上り3F順位別成績

1位(2-5-3-5)

2位(3-3-0-2)

3位(4-0-1-8)

4~5位(1-1-3-13)

1位~3位(9-8-4-15)


上り1位の足を使った馬が勝ち切れてないですね。
先行馬がいい成績出していることから、ある程度仕方ないデータかもしれないです。



前走着順別成績

1着(1-4-1-12)

2着(3-2-1-8)

3着(1-1-1-6)

4着(0-1-1-10)

5着(0-0-0-6)

1~3着(5-7-3-26)

6~9着(3-0-4-28)

10着~(2-1-2-23)


前走、掲示板外の馬でもここでの巻き返しがあります。
しかし、この馬たちは、全て前走G1出走馬です。



前走クラス別成績

海外(2-0-0-0)

G1(5-5-7-21)

G2(0-1-2-37)

G3(3-3-1-18)

OPEN特別(0-1-0-11)

1600万下(0-0-0-7)

1000万下(0-0-0-1)


前走、海外G1に出走した馬が、2頭いて2勝しています。
このどちらもが、香港からですが。

前走、香港G1で負けていてもここで勝っているので
前走海外組には注目です。



枠番別成績

1枠(0-2-0-9)

2枠(1-0-1-10)

3枠(1-1-0-11)

4枠(1-1-2-11)

5枠(1-1-2-12)

6枠(3-0-0-16)

7枠(0-4-1-14)

8枠(3-1-4-12)




前走レース別成績

日経新春杯(0-0-1-14)

アメリカジョッキークラブ(0-0-1-17)


前走、この2レースからの出走馬の成績がものすごく悪いです。
勝馬を含む、馬券圏内の馬もほとんど、このレースでは馬券になっていないです。

もっともいいのは、有馬記念からの出走馬ですが、今年は該当馬なしです。



最後に、2月11日の京都競馬場の傾向ですが
差し馬の成績がいいです。

京都記念の傾向的には先行馬がいいですが
2月11日の京都競馬場の傾向を考慮すると、判断が難しくなります。

現時点での評価です。

最終的な判断は、当日の馬場状況・傾向、場体重の増減等を考慮してからがいいと思います!



本命◎

マカヒキ


前走、凱旋門賞14着

本当は、先行馬有利、休み明けという観点から
今回は2着・3着予想としようとしたのですが

今の京都競馬場が差しが決まっている状況なので
素直にこの馬を本命にします!

鞍上のムーアということもあり、期待してしまいますよね。



対抗〇

サトノクラウン


前走、香港ヴァーズ1着

本当はこの馬から狙おうと思っていましたが、馬場傾向を考慮し2番手評価です。

もともとは皐月賞1番人気になるほどの素質を持つ馬です。
前走で海外G1を勝利し、一皮剥けたとの期待を込めて、本命にしようかと思いました。

今回、斤量が一番重いので、そこも少し気になるところです。



単穴▲

ミッキーロケット


前走、日経新春杯1着

前走1着は見事でしたね。
しかし、このレースとの相性は最悪です。

上位馬が、ここを叩きに使うので、もしかしたらといった感じです。

実力はこのメンバーの中でも上位だと思いますし、いいと思います。

ただ、上位人気馬で一番馬券内を外しそうな気がするのもこの馬です。



連下△

ヤマカツライデン


前走、日経新春杯6着

前走の敗因は体重を絞り切れなかったから
と仮定し、今回絞ってきたらおもしろい1頭だと思います。

ハナを奪うのは間違いなくこの馬ではないでしょうか。

スローペースになれば、そのまま逃げ残りにも期待できます。



特注馬☆

ガリバルディ


前走、京都金杯13着

ここのところしばらくマイル路線でしたが
急にここで2200mを使ってきました。

2000m以上は3歳時以来ですが
それなりに走っています。

差しが効くようにようになっている京都競馬場ならば、可能性はあるかもしれません。



2016年のダービー馬、マカヒキの今年初レースですね。
馬券を買う人も、このレースは買わない人も、注目ですよね。

馬券的にはおいしくないですが
4歳馬は、去年の有馬記念から、サトノダイヤモンド1強感が漂っていますので
ダービー馬マカヒキには、がんばってもらいたいですね!

0 件のコメント :

コメントを投稿