2017年2月12日日曜日

《競馬》共同通信杯 予想


今回は、共同通信杯の予想記事を書いていきます!

2月12日、東京競馬場メイン、G3芝1800mのレースです。



出馬表

馬番

馬名

性齢

騎手

斤量

1枠

1番

スワーヴリチャード

牡3

四位洋文

56kg

2枠

2番

ディアシューター

牡3

田辺裕信

56kg

3枠

3番

タイセイスターリー

牡3

ルメール

56kg

4枠

4番

ムーヴザワールド

牡3

戸崎圭太

56kg

5枠

5番

エアウィンザー

牡3

武豊

56kg

6枠

6番

エテレインミノル

牡3

石橋脩

56kg

6枠

7番

ビルズトレジャー

牝3

田中勝春

54kg

7枠

8番

エトルディーニュ

牡3

柴山雄一

56kg

7枠

9番

チャロネグロ

牡3

内田博幸

56kg

8枠

10番

アサギリジョー

牡3

石川裕紀

56kg

8枠

11番

サイバーエレキング

牡3

今野忠成

56kg



過去のデータの記事

過去のデータ・傾向をまとめた記事です。
よかったらこちらも予想の参考にしてください。


2月11日の東京競馬場の傾向は、やや差しが決まっている印象です。
とはいえ、実力のある先行馬ならば、充分狙えるとは思います。


過去のデータ・馬場の傾向等を考慮して、最終評価です。



本命◎

スワーヴリチャード


前走東京スポーツ杯2歳S、2着

どのレースでも、後ろから上り2位以内の足を使い3連帯中です。

今の東京競馬場は差しが決まりやすい傾向になっていることと
安定した上りの足を使えることを考慮して、本命です。



対抗〇

タイセイスターリー


前走シンザン記念2着

ミッキーアイルの弟にあたる馬です。
前走連帯し、今回はルメール騎乗ということもあり、人気すると思います。

先行馬があまりいないこのレースでならば
前目で競馬する可能性は十分あります。

前目で競馬できる馬の成績はいいですし
上りの足も使える馬です。

ルメール騎手ならば、普通に馬券内にもってこれる力のある馬だと思って
2番手評価です。



単穴▲

エアウィンザー


前走、福寿草特別、2着

500万下で勝てていないのが、気になりますが
どのレースでもそれなり以上に走っているのは評価できます。

現在、武豊騎手は調子いいみたいですし
鞍上の期待込で、3番手評価です。

上りの足を使えるという点もいいです。



連下△

ムーヴザワールド


前走、東京スポーツ杯2歳S、3着

前走は3着に敗れたものの、強い競馬をしています。

上りの足を使えますし、いいとは思うのですが
今回、ルメール騎手から、戸崎騎手への乗り換わりです。

ルメール騎乗ならば、もう少し評価を上げようと思うのですが
戸崎騎手ならば、勝ち切れず、2着・3着くらいまでかなという感じです。



特注☆

ビルズトレジャー


前走ホープフルS、7着

牝馬なので、ここでは厳しいような気もしますが
スタートが悪く、いい位置取りができなかったです。

その中で、上り2位の足を使い、7着なのは健闘したと言えるかもしれません。

今回、スタートがうまくいき、いい位置で競馬できれば一発あるのではないかと思います。

本音を言えば、クイーンCにも出走登録をしていたので
そっちで狙いたかった馬です。

期待の意味も込めて、特注馬として挙げさせていただきます。



このレースは11頭出走しますが
実力的には、4頭が抜けているのではないかなと思っています。

馬券的にはあまりおいしくなさそうなレースとなりそうな予感がしてますが

共同通信杯は、クラッシック戦線を占う前哨戦のひとつですので
どの馬が勝つかはわかりませんが、ここの勝ち馬には、注目です!

0 件のコメント :

コメントを投稿