2017年2月2日木曜日

《競馬》東京新聞杯 データ


今回は、東京新聞杯についての記事を書いていきます!


2月5日、東京競馬場のメインレースです。

6月に行われる安田記念と同条件のレースなので、それを見据えた馬が出走してきます。


2017年、東京新聞杯はフルゲート16頭のところ14頭の登録がありました。



出走登録馬


エアスピネル
シェルビー
シベリアンスパーブ
ストーミーシー
タガノブルグ
ダイワリベラル
ダッシングブレイズ
トーキングドラム
ブラックスピネル
ブラックムーン
プロディガルサン
マイネルアウラート
ヤングマンパワー
ロイカバード



前走クラス別成績

G1(3-0-1-19)
G2(2-0-3-15)
G3(1-4-4-45)
OP特別(2-6-2-38)
1600万以下(2-0-0-5)

どのクラスからでも、ある程度馬券には絡んでいます。

1600万以下からは、勝馬のみが絡んできています。

G1・G2からの格上からの出走でも、そこまで成績がいいわけではないところに注意です。


前走G1

・プロディガルサン
・ヤングマンパワー

前走G3

・エアスピネル
・ダッシングブレイズ
・ブラックスピネル
・ブラックムーン

前走OP特別

・シェルビー
・シベリアンスパーブ
・タガノブルグ
・ダイワリベラル
・マイネルアウラート

前走1600万以下

・ストーミーシー
・トーキングトラム
・ロイカバード



前走着順別成績


1着(3-4-0-17)
2着(1-0-2-11)
3着(0-0-2-8)
4着(1-0-1-7)
5着(3-2-1-10)
6~9着(2-3-2-32)
10着~(0-1-2-40)

前走の成績は1~5着までの馬が良さそうです。

前走1着

・エアスピネル
・トーキングトラム
・マイネルアウラート
・ロイカバード

前走2着

・ブラックスピネル

前走6~9着

・シベリアンスパーブ
・ブラックムーン

前走10着以下

・シェルビー
・ストーミーシー
・タガノブルグ
・ダッシングブレイズ
・ダイワリベラル
・プロディガルサン
・ヤングマンパワー



注目馬

エアスピネル


前走京都金杯1番人気1着で、ここでも1番人気だと思われます。

前走では、ブラックスピネルとハナ差ですが、今回は斤量差が減ります。

正直、力は抜けていると思います。

前走のような走りを見せたら、ここでも1着ではないかと思います。

ただ、ここを使うのは、同条件で行われる安田記念を見据えてだと思うので
ここでは、何かを試すような競馬をする可能性があります。

その場合、それがはまらなければ、馬券圏内外すかもしれないです。

この馬の勝ち負けは武豊騎手次第ではないですかね。



ブラックスピネル


前走京都金杯2着。

今回は福永騎手からデムーロ騎手へ乗り換わりです。

いつもならば、鞍上強化だ、と判断しますが、
前走は福永騎手は好騎乗で、エアスピネルにせまる2着にもってきました。

なので、安易に鞍上強化とみて評価を上げるのには注意が必要です。

とはいえ、ここでも上位人気すると思いますし、力も上位だとは思います。

デムーロ騎手の出遅れ癖が発動しなければ、いいところまではいくと思います。

ただ、エアスピネルには勝てないような気がしますが。



ヤングマンパワー


前走マイルチャンピオンシップ16着

前走負けすぎですね。

この馬にとっていいことは、戸崎騎手への乗り換わりです。

戸崎騎手で3連勝の後、乗り換わりでマイルチャンピオンシップでした。

戸崎騎手との相性はいいと思いますし、同条件の富士ステークスを勝っているので
コース適性も問題ないと思います。

G3ですので、勝ち負けあってもおかしくないと思います。



ロイカバード


2億5千万の馬です。

去年はそれに見合った成績は出していませんが、距離が長かったからなのでしょうかね。

マイルでの成績はいいので、そう考えて評価したいです。

ここ3戦武豊騎手でしたが、今回は横山騎手に乗り換わりです。

はまれば怖いですけど、ポツンの可能性もあります。

先週の東京競馬場は差しが決まる馬場で、
ディープインパクト産駒がよく走っていたことを考えると
この馬は狙いやすいです。

前走1600万ですが、1着なので、過去のデータからも狙えます。

押さえるくらいはしておいた方がいいと思います。



プロディガルサン


前走菊花賞11着。

菊花賞3000mの後にマイルに出走です。

この馬はマイルは新馬戦以来です。

新馬戦では勝っていますが、ここではどうでしょう。

正直やってみないとわからないという感じがします。

ただ、去年の成績からはあまり来そうな感じはしないです。



今回は情報が少なくてすみません。
次回からは、もっと有益な情報を集められるようにします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

0 件のコメント :

コメントを投稿