2017年2月19日日曜日

《競馬》フェブラリーステークス 予想


今回は、フェブラリーステークスの予想記事を書いていきます!

2月19日、東京競馬場メイン、G1ダート1600mのレースです。



出馬表

馬番 馬名 性齢 騎手 斤量
1枠 1番 サウンドトゥルー セ7 柴田善臣 57
1枠 2番 ホワイトフーガ 牝5 蛯名正義 55
2枠 3番 ゴールドドリーム 牡4 M.デム 57
2枠 4番 コパノリッキー 牡7 武豊 57
3枠 5番 アスカノロマン 牡6 和田竜二 57
3枠 6番 モーニン 牡5 ムーア 57
4枠 7番 ブライトライン 牡8 石橋脩 57
4枠 8番 デニムアンドルビー 牝7 内田博幸 55
5枠 9番 ベストウォーリア 牡7 戸崎圭太 57
5枠 10番 カフジテイク 牡5 津村明秀 57
6枠 11番 ノンコノユメ セ5 ルメール 57
6枠 12番 ニシケンモノノフ 牡6 横山典弘 57
7枠 13番 エイシンバッケン 牡5 岩田康誠 57
7枠 14番 キングズガード 牡6 藤岡佑介 57
8枠 15番 ケイティブレイブ 牡4 幸英明 57
8枠 16番 インカンテーション 牡7 藤岡康太 57


過去のデータの記事
過去のデータ・傾向をまとめた記事です。
よかったら参考にしてください。



今年初の中央G1なので、ここを当てて今年一年に弾みをつけたいですね!

サウンドトルゥーやカフジテイクの乗り換わりや
外枠にいてほしい馬が内枠だったりと予想が難しいです。



本命◎

ゴールドドリーム


前走の敗因がしっかりしていて、乗り換わりなくデムーロ騎手。

ということで、本命です。

ある程度どこからでも競馬できるという点が今回強みではないかなと思います。

逃げ馬不在でスローになるだろうと自分は予想しているため
後ろからだと届かない可能性がありますし

前の方・中団につけてかつ上りの足が使えそうなこの馬を本命にしました。

最近調子がよく、G1での成績がいいデムーロ騎手というのもいいですね。



対抗〇

カフジテイク


前走、根岸ステークス1着。

福永騎手が落馬負傷のため津村騎手に乗り換わりです。

福永騎手が合っていると思ったため、乗り換わりはマイナスとみています。

自分は今回、展開があまり向かないと考えているため、2着・3着までと考えています。



単穴▲

コパノリッキー


ここ数戦は武豊騎手や田辺騎手に潰されて思うような競馬ができませんでした。

外枠に入れなかったのは残念ですが、武豊騎手に戻ったことはプラス評価です。

年齢的な衰えもあるかもしれませんが、14年・15年の勝ち馬であることからコース適性も高いでしょうし、今回は潰されない予想で3番手評価です。



連下△

モーニン


去年の勝ち馬ですね。
今年はムーア騎手での参戦です。

ムーア騎手はダートでの成績もいいので、当然騎手人気してると思います。

去年のフェブラリーステークス以降、目立った成績はありませんが
前目で競馬できて、上り4位・5位くらいの足が使える馬なので、期待はできます。

近走の成績の割りに人気してしまってあまりおいしくないですが
無視できる馬ではないため、4番手評価です。



特注馬☆

ベストウォーリア


前走根岸ステークス2着。

根岸ステークスからの馬は1着以外は全然いい成績を出せていないですが
この馬は、ある程度前目で競馬できて粘れるため、押さえておいた方がいいという判断です。



エイシンバッケン


前走根岸ステークス3着。

前走は上り2位の足を使って3着ですが
前が詰まって、うまく抜け出せなくての3着なので、ここでの巻き返しはあるかもしれません。



印をつけるのはこの6頭です。

3連複などで、広めに買うならば

サウンドトルゥー
アスカノロマン
ノンコノユメ
ケイティブレイブ

の4頭も押さえておいてもいいかもしれません。


サウンドトルゥーは柴田騎手が外を回すことが多い人なので
1枠はマイナスでしかないとの判断と
芝スタートと1600mでは距離が短い疑惑
柴田騎手とは初
等マイナス要素が多いので、今回は評価を下げます。


ノンコノユメは去勢してから時間がだいぶ経つので
そろそろ以前の末脚が見られてもいいのではないでしょうか
ただ、そこらへんは自分ではよくわからないので
印はつけていません。
馬体重を見て去勢前くらいまで戻っていれば、狙ってみるかもしれません。


ケイティブレイブは穴馬候補です。
ダートの幸騎手ということで、狙ってみたい1頭です。
前残りならばもしかしたら、馬券圏内も
くらいの感じしかしませんが、他の穴馬候補がいないので
穴馬候補としては、筆頭です。


アスカノロマンはチャンピオンズカップ・フェブラリーステークス3着とG1で好走しているので
押さえた方がいいのでは、と思うのですが
G2・G3であっさり負けたりと、よくわからないです。
買い目を広げられるならば、押さえた方がいいと思うため
ここで挙げさせてもらいます。




0 件のコメント :

コメントを投稿