こんにちは、みかんです。
今日は自分の趣味のひとつである、テニスについての記事です。
2016年のテニス、いろいろありましたね。
ジョコビッチの生涯グランドスラム達成、マレーの初世界1位
フェデラー・ナダルの怪我による戦線離脱
デルポトロの復帰
錦織圭の日本人96年ぶりのオリンピック銅メダルもありました。
他にもいろいろありますが、とりあえずはこのくらいにします。
自分はラファエル・ナダルが1番好きなプレイヤーなので、彼の戦線離脱は辛かったです。
全仏オープン大会10勝目を見たかったです。
そしてロジャー・フェデラー
元々好きな選手ではありましたが、ウインブルドンの準々決勝・準決勝の試合を見て、更に好きになりました。
準々決勝はチリッチ相手にセットカウント0-2からの逆転、セットポイントを3度も握られながらの逆転勝利! 本当に感動しました。
思わず、フェデラーのウインブルドン優勝を七夕のお願いにしました(笑)。
そして準決勝のラオニッチ戦の最後は、見ていて辛かったです。
本来のフェデラーならば、しないような2連続のダブルフォルト、ラリー中に起きた転倒。
結果は知っての通り、ラオニッチにフルセットの末、敗れました。
年齢もあり、2試合連続のフルセットに、身体は限界だったのかもしれません。
2017年自分が注目していることは、
ロジャー・フェデラーの復活
彼なしにテニスは語れないレベルの存在だと思います。
怪我の影響で、2016年後半の大会を全て欠場し、2017年に向けて調整をしています。
2017年の1月から復帰するらしく、注目です。
再びトップに立つのは簡単なことではないですが、応援してます。
個人的にはウインブルドンで優勝をして欲しいです。
ラファエル・ナダルの復活
彼は赤土の王者と呼ばれるBig4の一角です。
近年成績は落ちてきてはいますが、クレーでの成績は現在でもトップクラスです。
錦織選手も未だクレーでのナダルには勝利できていません。
そんなナダルですが、2014年の全仏オープン優勝以来、グランドスラムを制覇できていません。
自分の1番好きな選手なので、ナダルの活躍には期待せずにはいられません。
できれば、全仏オープンの大会10勝目、ATPツアーファイナル優勝を見たいです。
スタン・ワウリンカの生涯グランドスラム達成
現在、世界ランキング4位のプレイヤーです。
ワウリンカは、2014年全豪オープン、2015年全仏オープン、2016年全米オープンを勝利しています。
今年のウインブルドンは初戦でデルポトロと当たってしまい敗退。
トップ選手で確かウインブルドンでは第4シードだったと思うのですが、
初戦からデルポトロと当たるとは、正直運が悪かったような気がします。
ワウリンカは大舞台に強いイメージがあるため、逆にそうではないときにはあっさり負けてしまうこともよくあります。
なので、ワウリンカにとって1回戦からデルポトロと当たるというのはある意味、最悪の組み合わせだったのではないでしょうか。
ワウリンカにとって残るグランドスラムはウインブルドンのみ。
2017年は全力で優勝しにくることが予想できます。
もちろん、錦織選手の活躍にも期待しています。
ですが、錦織選手の試合しか見ない人にも他の試合に興味を持って欲しいので、こんな記事を書いています。
錦織選手には、自身初となるグランドスラム優勝やマスターズ1000での優勝に期待したいですね。
上位勢にはあまり勝てていない現状ですが、2017年ではどうなるでしょうか。
2016年シーズンを終えて
個人的な見立てでは、ジョコビッチ・マレーとの実力差はまだあるように見えます。
ランキング3位のラオニッチとは5勝2敗と勝ち越してはいるものの、2016年の対戦はない。
錦織選手は最近同じくビッグサーバーのチリッチに2連敗しているところから、ラオニッチ相手だと勝ちきれそうになく感じる。
ランキング4位のワウリンカに対しては、彼は強い時は強いし、ダメな時はダメと言った感じなので、なんとも言えません。
ただ、現状、100%のワウリンカを倒せる人はいないように感じます。
全仏・全米の決勝なんか特にそんな感じです。
錦織選手はランキング5位
けれども、グランドスラム優勝やマスターズ1000の優勝には、まだ微妙に遠く感じます。
2017年が錦織選手にとって飛躍の年になることを願います。
ナダルやフェデラーが好きですが、錦織選手が試合をしているとついつい応援してしまう自分がいます。
やはり、同じ日本人が世界のトップレベルの場所で戦っていると思うと自然と応援してしまうものなのでしょうか。
錦織圭の試合しか見ないという人も、よければ時間があるとき、別の人の試合も見てみてください。
錦織選手の試合を見て楽しめる方はきっと楽しめると思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また見てください!!
0 件のコメント :
コメントを投稿